カラオケって、空っぽのオーケストラ、の略らしい

今日は友人ふたりと一緒にカラオケ行ってきました。
カラオケって、楽しいのもあるけど、行けば行く程歌が上達するかもしれないってのが良いですよね。
どこぞで「一ヶ月に一回行くようにすると驚くほど歌が上達する」って聞いてから、ひと月一回以上は必ず行くようにしてます。自分ルール的な。
実際平均一ヶ月で1.5回位行ってますかね。10ヶ月位は続いてるから、まぁそれなりに効果は見込めなくもないでしょうか。
元々結構酷い歌唱力をしてますので、もっと上達したいところです。


先日合唱の練習をしたんですが、普通に歌ってるつもりなのに
パートリーダー「おむらいすさんちゃんとついて来れてる??」
とか言われましたからねー
一体どんな音程&リズムで歌ってたんだ私。自覚無しだったってのがまた…(-_-;)


ていうかパートをメゾソプラノにしちゃったのがそもそもの敗因な気も。
音程とり辛いわ高いわ。
なんか、主旋律歌ってるのにいきなり脱線してハモり始めるとかもうわけわからん。
大人しくアルトにしときゃ良かったかなぁ